スマホの長時間使用は薄毛・抜け毛の原因!有効な対策

スマホの長時間使用は薄毛・抜け毛の原因!有効な対策

スマホやPCの長時間使用は薄毛などの原因になります。それは眼精疲労の回復のために髪の合成に必要なL-シスチンというアミノ酸が大量に使われるからです。特に長時間スマホを使う人や仕事でPCを長時間使う人は注意が必要です。ここでは眼精疲労に効果的な対策や疲労回復に効果的なビタミンやミネラルを含む食べ物などを紹介します。

育毛に効果的な生活習慣とは【食事・運動・睡眠】

育毛に効果的な生活習慣とは【食事・運動・睡眠】

育毛ではミノキシジルや育毛剤・サプリなどが一番効果があります。しかし生活習慣が悪いとそれらの薬の効果は半減・相殺されてしまいます。そこで髪に良い生活習慣をとる必要があります。特に大事なのは『食事・運動・睡眠』の3つです。ここでは育毛に効果的な良い生活習慣を紹介します。

シワを作る生活習慣とシワ予防する2つの方法

シワを作る生活習慣とシワ予防する2つの方法

シワは代表的な老化現象の1つです。その原因は日々の老化を早めてしまう生活習慣にあります。少しでもシワを増やし若々しい見た目を保ちたいならまず日々の生活習慣から改善していかなければなりません。ここではシワを増やしてしまう悪い生活習慣とシワを防ぐための対策を2つ紹介します。

赤面症はビタミンKで治る?効果的な摂取方法

赤面症はビタミンKで治る?効果的な摂取方法

赤面は緊張して自律神経が乱れた時、アルコールを飲んだとき、気温差などが原因でおこります。共通する原因は血管が拡張することで血液の流れが滞ることです。血液の流れをスムーズにするにはビタミンKが最も効果的です。ここではビタミンKの効果的な摂り方や赤面を予防する方法などを紹介します。

除毛クリームの利点・欠点とあまりおススメできない理由

除毛クリームの利点・欠点とあまりおススメできない理由

除毛クリームはアルカリ性の物質によるムダ毛を分解することで一時的に脱毛するクリームのことです。カミソリなどで剃る場合と比べ時間がかからずツルツル状態も剃った場合と比べてかなり長い間維持できます。しかし除毛クリームは脱毛するという点では向いていません。ここでは除毛クリームの利点・欠点とあまりおススメできない理由を紹介します。

薄毛・抜け毛を招くおそろしい生活習慣と対処法

薄毛・抜け毛を招くおそろしい生活習慣と対処法

薄毛というのはAGA(男性型脱毛症)だけが原因ではありません。現在は若い人で男女ともに薄毛に悩んでいる人が増えつつあります。薄毛を直すにはまずは生活習慣を見直すことです。そのうえで髪に必要な栄養素を食事などでとっていくことが重要です。ここでは薄毛を招く生活習慣とそれを予防する方法を紹介します。

ビタミンEの抗酸化作用で老化防止!効果的な摂取方法

ビタミンEの抗酸化作用で老化防止!効果的な摂取方法

ビタミンEは『若返りのビタミン』と呼ばれるほど抗酸化作用が強いです。老化現象の原因の1つになっている活性酸素を抑え、肌や髪の老化を抑える作用があります。ビタミンEは単体でも効果がありますが、他の抗酸化作用のあるビタミンととるとさらに効果が高まります。ここではビタミンEの美容効果と効果的に摂取する方法を紹介します。