「 2018年01月 」一覧

各ビタミンの美容効果と効果的に取れる食材

各ビタミンの美容効果と効果的に取れる食材

ビタミンは健康だけでなく美容にとっても重要な成分です。特に美容にとって重要なのはビタミンA・ビタミンC・ビタミンK・ビタミンEの4つです。これらを摂取することがシミ・くすみ・クマ・老化予防に役立ちます。しかしビタミンは体内では少量しか合成できません。なので普段の食事でビタミンを取り入れることが大事です。ここでは各ビタミンの美容効果とそれらを効果的に摂取できる食品を紹介します。

肌の老化は活性酸素が関係あり?活性酸素を減らす方法

肌の老化は活性酸素が関係あり?活性酸素を減らす方法

肌の老化が進むとシミ・ソバカス・シワが増え、薄毛や白髪が進行します。肌の老化が進む原因の1つが活性酸素です。体を守るのに活性酸素は必要ですが、過剰に増えすぎると肌に様々な悪影響を及ぼします。なのでなるべく活性酸素の発生を抑えた方が良いです。ここでは活性酸素が肌の老化に関わっている原因とをこれを減らすための方法を紹介します。

GABAはストレスだけでなく美容にも効果あり

GABAはストレスだけでなく美容にも効果あり

GABAはアミノ酸の一種で脳や脊椎に多く存在する物質です。ストレスを抑え、神経の興奮を抑える効果があります。GABAは体外から摂取しても脳には直接取り込まれませんが、ストレス解消にいい作用をします。それだけでなくストレスを解消することで美容やダイエットに対しても効果があります。ここではGABAが美容にいい理由とGABAを効果的に摂取する方法などを紹介します。

ラズベリーはダイエットにも美容にも効果的

ラズベリーはダイエットにも美容にも効果的

ラズベリーには美容やダイエットに効果的な成分が多く含まれています。特にラズベリーに含まれているラズベリーケトンは唐辛子の3倍の脂肪燃焼効果があります。しかもそれだけでなくアンチエイジングや美肌・美白、育毛などにとっていい効果があります。ここではラズベリーがどれほど美容にいいかどうかを紹介します。

髪に必要な栄養素とれてますか?育毛に必要な栄養素とは

髪に必要な栄養素とれてますか?育毛に必要な栄養素とは

髪の毛というのは80%~90%ケラチンタンパク質で構成されています。なので栄養が不十分だとアミノ酸が不足してケラチンタンパク質を合成できなくなり、髪が栄養不足になり薄毛につながります。なので普段の食事などでアミノ酸を取ることが重要です。ここではアミノ酸不足を招く悪習慣やアミノ酸をバランスよくとる方法などを詳しく紹介します。

アンチエイジング(抗酸化)効果のある食材で老化予防

アンチエイジング(抗酸化)効果のある食材で老化予防

老化は呼吸することで体が酸化することにより起こります。老化による現象にはシミ・ソバカス、白髪・抜け毛、血管が脆くなるなどがあります。老化を完全に防ぐことは不可能ですが、抗酸化作用のあるものを食べるなどすれば遅らせることは可能です。ここでは老化の仕組みとそれを遅らせる食材を紹介します。

不眠はダイエットの大敵 不眠を改善する方法

不眠はダイエットの大敵 不眠を改善する方法

不眠はダイエットをしている人にとって悪影響です。なぜならそれはあるホルモンの分泌が過剰になるからです。また肌荒れや老化の原因になり、美容にとっても良くありません。ここでは不眠症がダイエットや美容に与える悪影響や不眠症を予防する方法などについて紹介します。