ラズベリーはダイエットにも美容にも効果的

こんにちは皆さん。

ラズベリーはケーキなどのお菓子によく使われますよね。

あの独特の酸味と甘みはくせになります。

このラズベリーは実は美容にとても効果があります。

ここではラズベリーの美容効果について解説します。

ラズベリーとは

ラズベリーはタルトやケーキ、ジャムなど洋菓子で幅広く使われています。

また肉料理のソースとしても利用されています。

このラズベリーですが実は特定の果物を指しているものではありません。

実際はバラ科キイチゴ属に分類される植物に実る果実の総称です。

日本語だと『木苺』などの名前で呼ばれています。

しかし一般的にラズベリーと呼ばれているものは

ヨーロッパキイチゴ(西洋木苺)の果実

のことを指しています。

ラズベリーというとダイエットに効果的などと言われることが多いです。

確かにそれもありますがラズベリーは美容にも効果抜群です。

ラズベリーの美容・ダイエット効果

ラズベリーには多くの美容にいい栄養素が含まれています。

期待されるのは次のような効果です。

ダイエット効果

ラズベリーはダイエットに効果があることで有名です。

特に次のようなダイエット効果があります。

脂肪燃焼効果

ラズベリーにはラズベリーケトンという成分が含まれています。

あの甘酸っぱい香りの元になっている成分です。

ラズベリーケトンには

脂肪燃焼酵素のリパーゼと結びつき脂肪燃焼を助ける効果

があると言われています。

ラズベリーケトンと同じような構造のカプサイシンも脂肪燃焼効果があります。

カプサイシンとは唐辛子に多く含まれる成分です。

しかしラズベリーの脂肪燃焼効果は唐辛子の3倍だと分かっています。

唐辛子より刺激が少ないのに効果が高いのでダイエットには取り入れやすいです。

筋肉を増やし代謝を上げる

ラズベリーケトンは脂肪を分解します。

そして分解された脂肪はグリセロールと脂肪酸に分解されます。

この内、脂肪酸は筋肉になったり、それを動かすエネルギーになります。

筋肉が増えると代謝が上がり、ダイエットしやすくなります。

そして筋肉がつくことでボディラインも美しくなります。

なのでラズベリーはダイエットにうってつけです。

便秘予防

ラズベリーは食物繊維を多く含んでいます。

ラズベリー100g当たりに

不溶性食物繊維 : 4g
水溶性食物繊維 : 0.7g

が含まれています。

アサイーやアボカドほどでないものの青果の中ではトップクラスです。

食物繊維は水を吸って容量が膨れます。

そしてそれが腸壁を刺激するので便秘予防になります。

また水を吸って膨らむので満腹感の維持にも役立ちます。

美容効果

ラズベリーというとダイエット効果に目が行きがちです。

しかし美容にとってもいい成分が多数含まれています。

主な美容効果は次のようなものです。

育毛

先ほどラズベリーのラズベリーケトンに脂肪燃焼効果があると書きました。

しかしラズベリーケトンには育毛効果もあると分かっています。

その育毛効果とは

知覚神経を刺激してIGF-1が増え、髪の毛の成長を促進させる

という効果です。

IGF-1(インスリン様成長因子-1)とは皮膚や神経にあるアミノ酸の結合体です。

このIGF-1が減ると抜け毛が増え、薄毛になると言われています。

なので薄毛予防や改善にラズベリーはいいと思います、

またラズベリーにはアントシアニンルテインなども含まれています。

それらの成分は眼精疲労予防になります。

実はこれも薄毛予防に効果があります。

なぜなら眼精疲労になるとL-シスチンというアミノ酸が消費されます。

L-シスチンは髪の毛を作る重要なアミノ酸の1つです。

眼精疲労になるとL-シスチンが消費され、髪が栄養不足になります。

なので眼精疲労は間接的に薄毛の原因になります。

ラズベリーを食べることで眼精疲労を防ぎ、薄毛予防になるのです。

もちろんラズベリーだけ食べて育毛・薄毛予防できるわけではありません。

しかし育毛にとっていい成分が含まれているのは間違いありません。

美肌・美白

ラズベリーにはエラグ酸が含まれています。

この成分はシミの予防になります。

シミの原因になるのはメラニンです。

紫外線やホルモンバランスが崩れるとメラニンができます。

通常は肌の新陳代謝(ターンオーバー)で外に排出されます。

しかし、ターンオーバーが遅延するとメラニンが溜まり、シミになるのです。

そのメラニンは次の仕組みで作られます。

皮膚が紫外線を受ける

メラノサイト内でチロシナーゼが活性化

メラニンが作られる

エラグ酸にはチロシナーゼを抑制する働きがあります。

またラズベリーにはブルーベリーの2倍のビタミンCが含まれています。

ビタミンCもエラグ酸同様チロシナーゼを抑制してくれます。

なのでラズベリーは美白を目指す人には嬉しい食べ物です。

老化防止

老化現象というのは体が酸化することで起こります。

その酸化の原因になるのが酸化作用が強い活性酸素です。

これがシミ・しわ・抜け毛などの老化現象を引き起こすのです。

ラズベリーにはビタミンCビタミンEアントシアニンが含まれています。

これらは体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。

なのでラズベリーはアンチエイジングにも役立ちます。

ラズベリーは美容にいいけど…

ラズベリーのダイエット・美容効果をまとめると次のようになります。

  • 脂肪燃焼効果(唐辛子の3倍)
  • 筋肉を増やし代謝を高める
  • 便秘予防
  • 育毛・薄毛予防
  • 美白・美肌
  • 抗酸化作用

これだけ美容やダイエットにうれしい成分が入っています。

しかし日常でラズベリーを取るのは難しいですよね…

そこでラズベリーを摂取できるサプリがあります。

それが次のサプリです。

ラズベリーケトン

ラズベリーケトンには脂肪燃焼効果があるとお話しました。

このサプリはそのラズベリーケトンを含んだサプリです。

一粒に純度99%のラズベリーケトンが125mg含まれています。

一本90錠で一日2粒の摂取が理想的です。

購入はこちらから
ラズベリーケトン (Raspberry Ketones) 【Hi-Tech Pharmaceuticals社製】

まとめ

ラズベリーは美容やダイエットに嬉しい効果が多くあります。

また刺激のあるものではないので美味しく食べれます。

またカロリーも低いです。

なので普段の食事で取り入れるのもいいかもしれません。